盆唄流し

Posted at 08/26 日記 » トラックバック(0)»

お盆のイベント締めくくりは「盆唄流し」!

帰省客も帰った後で観客は少なかったですが、参加している
私たちは楽しめました。
盆唄流し
昨年の盆唄流しは中止だったため、小国町の仲間数人で盆唄(村上甚句)
を流していました。

少ない人数でひっそりと唄うのが良いのです。

最近はちょっとイベント過ぎの様な気がします。・・・

参加人数の多い町内だと子供から大人まで30人以上いる
所もあり全員が集まると200人は参加していると思います。
拍子木
いつもはうちの町内も小・中学生が参加しているのですが今年は
参加者ゼロ!
そこで、私の次男を盆唄流しデビューさせちゃいました。

本人は拍子木を持たされ大喜びでした!

つよしくん
私の先輩の「てんや」のTよしくん!お祭りをはじめ、獅子舞、町内の
イベントなどいつも準備などで動いてくれるのはこの人です。
「いつもご苦労様です。」

気合の一曲
盆唄をこよなく愛する人が多い小国町の中でも自他共に認める
゛ミスター盆唄”はこの人T村さんです。
この日も一曲一曲に全身全霊で挑むのでした!!

初孫に盆唄を
小国町の盆唄の会「忍路会」の前会長のM本さん、この日は先月
生まれたばかりの初孫が応援!
初孫の前で皆に囲まれ気持ち良さそうに一曲!
嬉しさがこちらにも伝わってくるほどの笑顔で唄っていました。

カンカン帽
盆唄流しも終わり反省会!(べつに反省する事もありませんが)
どこで見つけたのかカンカン帽を被ってご機嫌のT村さん!
この日は十分に唄ったようです。

盆唄流しも終わっていよいよ秋が来るのでしょう・・それにしては暑すぎるぞ!

"盆唄流し"へのトラックバック

トラックバック先URL

総合食品さいとうホームページ

カウンター