三面川

Posted at 11/13 日記 » コメント(4)»

鮭を語る上では絶対にはずすことは出来ない村上の「三面川」
この川があったからこその、村上の鮭文化なのです。
三面川

その、三面川はここ最近、豊漁!らしいです。

水曜日(11日)は500尾以上の鮭が獲れたそうです。(凄い!)


一方、海はエチゼンクラゲの影響で良くないらしいのです。

"三面川"へのコメント

コメント » TWINS  2009/11/14 10:42

おはようございます。

三面川の漁獲高は桁違いですね(◎-◎;)
解禁日は荒川と一緒ですか?

こちらもこの土日は
大勢のアングラーで賑わっているんでしょうね(^^)

コメント » いそべの若大将  2009/11/14 23:17

こんばんは。
ご無沙汰してます・・・(^_^;)
三面川の鮭も、豊漁らしいですね‼
今年は、去年とは違い、見た目でも多くいるような気がしました。
荒川は、一般解禁してから最初の週末が来ましたが、天候があまり良くありません・・・(^_^;)
しかし、土曜日だけでも、80人の方が、荒川へ繰り出したようです‼(*^_^*)
釣り好きな人が、いるもんですね‼
・・・・・、私もそうでした・・・。(^_^;)

コメント » さいとう  2009/11/15 00:04

>>TWINS さん

こんばんは。
三面川は写真のように「ウライ」と言って人口堰のような物で川の端から端まで、鮭の通り道を塞ぎ鮭漁をしたり、「いぐり網漁」など船を使った鮭漁などで、かなりの漁獲量があるんですよ。

だから、釣りの場合、釣る場所が狭いので、荒川で釣るほうが面白いかもしれませんね。・・・・なーんて言うと、三面川関係者に怒られるかも・・


コメント » さいとう  2009/11/15 00:57

>>いそべの若大将 さん

こんばんは。

いそべの若大将のブログやいづみやさんのブログでも見ましたが荒川もかなりの鮭が獲れていますね。

いそべの若大将もかなり釣り上げたようですね!!

明日も天気はいまいちのようで、川釣りファンには残念ですね。

"三面川"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

総合食品さいとうホームページ

カウンター