村上市伝統芸能祭

Posted at 08/03 日記 » コメント(2)» トラックバック(0)»

8月2日(日)村上市民ふれあいセンターにて第一回村上市郷土芸能祭が
おこなわれました。

私は、野外ステージでの獅子舞(村上七夕まつり)にて参加しました。
鍛治町のお囃子
村上大祭、鍛治町のお囃子

大津の獅子舞
旧荒川、大津地区の獅子舞です。私の知り合いも太鼓で参加して
いました。
ここから自分達の獅子舞発表のため野外へ行きました。

野外ステージは村上七夕まつり獅子舞小国町、羽黒町、瀬波温泉の潮太鼓の
3団体が演じました。

潮太鼓

結局、私が一番見たかった、大栗田のアマメハギは見ることが
できませんでした。
大須戸能
最後に演じていた旧朝日村の大須戸能を観ることができました。

すべての郷土芸能が、次の世代へと受け継がれていかなければ
いけないなーと思える、大変よいイベントたったと思います。

第二回があることを楽しみにしています。

"村上市伝統芸能祭"へのトラックバック

トラックバック先URL

"村上市伝統芸能祭"へのコメント

コメント » いそべの若大将  2009/08/13 06:12

おはようございます(^^)/
この村上市郷土芸能祭は、見に行く予定だったのですが・・・、急な仕事が入り、行く事ができませんでした・・・。
私も、知り合いがたくさんいたので、残念です。
とても素晴らしいイベントだったようですね♪♪♪

コメント » さいとう  2009/08/15 00:14

>>いそべの若大将 さん

こんばんは。

今回のイベントは荒川方面から多く参加していましたよ。
写真にうまく撮れませんでしたが、坂町の獅子舞も観ました
小学生の踊り子ががんばっていましたよ。

"村上市伝統芸能祭"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

総合食品さいとうホームページ

カウンター