祝・村上大祭 本祭!

Posted at 07/10 日記 » コメント(6)» トラックバック(0)»

昨年の村上大祭は「おしゃぎり」の写真を撮れなかったので
今年はなんとか写真を撮りたいと思っていました。

今年は出発時に写真の事を思い出せたので、自宅からカメラを
持ってきて写す事ができました。
小国町のおしゃぎり
お神酒を飲んで出発直後です。(午前5時頃です)

いよいよ始まる本祭に皆、よい表情をしています。

祝・村上大祭 本祭
一昨年に傘鉾がおしゃぎりの先導(魔除け)をして
村上大祭の「お旅神事」の出発地点の西奈彌羽黒神社
へ向かいます。

車を右へ左へきりながら前へ進みます。
おしゃぎりの手木を持っている10人くらいの人たちは
おしゃぎりが動いている間、ずーと「村上甚句」を謡って
いるのです。
村上大祭
幼児から60歳代の大人までが一つになっておしゃぎりの
巡行が行われるのです。

こうして村上は、子供達にも縦社会の貴重さを自然と経験
させているのです。

村上大祭はやっぱり最高だ!

"祝・村上大祭 本祭!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"祝・村上大祭 本祭!"へのコメント

コメント » いづみや女将  2009/07/10 21:35

さいとうさん、こんばんは。
最近になって村上大祭への思い入れ少しですが、ようやくわかってきた私です。
7月6日に子供会の集まりを設定した私は大ひんしゅくです、反省…。
地域が一丸となって楽しめるお祭りがあるのは羨まし限りです。
この伝統をず~っと受け継いでいってもらいたいですね。

コメント » さいとう  2009/07/13 00:00

>>いづみや女将 さん

こんばんは。

伝統ある祭がある村上に生まれ育ちその伝統を守っていける
事には誇りを感じています。

でも子供達はお祭などで無くとも、親や地域の大人たちと触れ
合いながら大人たちと行動することはとても楽しいのではないか
と思います。
子ども会などの行事を決めるのは大変でしょうががんばってく
ださいね。

コメント » いそべの若大将  2009/07/13 14:16

村上大祭も、無事に終わりましたね・・・(^^)
お疲れ様でした!!
入梅中のお祭りなので、雨祭りですが・・・、今年は、天候にも恵まれて、良かったですね♪♪♪
法被も、カッコイイですが、さいとうさんが、着ている写真がありませんね・・・・・(^^)
次回、期待しています!!

コメント » 延本石油の嫁  2009/07/13 23:52

こんばんは☆
初めまして!
豊作さんのブログからきました。
中条でガソリンスタンドを営んでいます。
よろしくお願いします(^^)

村上大祭のおしゃぎりを1度も見たことがないので、
来年こそは見たいと1年も前から考えてます!!

コメント » さいとう  2009/07/15 00:13

>>いそべの若大将 さん

疲れましたが、サイコーのお祭でした。

私も、自分の法被姿を出発前に写したいと前日には
思っていたのですが、7日は4:30集合なのに起きたら
4:20!! 法被姿の写真の事などすっかり飛んでい
ました。

コメント » さいとう  2009/07/15 00:24

>>延本石油の嫁 さん

こんばんは、はじめまして!

中条の方ですね。
胎内商工会、今年は「EC協議会」「IT養成塾」など
ITに気合が入っていますよね。

村上大祭、是非一度見てください最高ですよ・・・・
・・と「村上大祭バカ」の私は言います。

"祝・村上大祭 本祭!"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

総合食品さいとうホームページ

カウンター