小国町商工会 塩引き道場

Posted at 11/03 日記 » コメント(2)» トラックバック(0)»

11月2日(日)町内の商工会のイベントで塩引き道場が
ありました。

若者からお年寄りまで誰でも参加できる塩引鮭作りの
講習会です。
(生鮭の代金だけ頂いています。)

塩引き道場.jpg
今や年に一度の恒例行事のようになっています。

塩引鮭を作る.jpg
講師のわかり易い指導の下、作業開始!

本当ならば、地鮭を使いたかったのですが、荒天続きで漁がなく
地鮭の入荷がなくこの日は青森産の鮭を使いました。

塩引鮭作り.jpg
鮭の町村上に住んでいる人たちだからこそ、自分で塩引鮭を作り
たいという人は結構多いと思います。

自分で作った塩引鮭を食べるのだから、美味しさ間違いなしです。

商工会だけでなく、PTAや他の会の協力もありイベントは大成功で
した。

で、もって・・・これこそ恒例の・・・打ち上げで~す。
あんこう鍋.jpg
鮭の後は、あんこう鍋で打上げです。
塩引き道場の会場で鮭のなわた汁を食べて「うまい!」と思ったけど
あんこうはあんこうで、「うまい!」ですね。

盛り上がり中.jpg
結局これが楽しみでイベントしているのかな?

"小国町商工会 塩引き道場"へのトラックバック

トラックバック先URL

"小国町商工会 塩引き道場"へのコメント

コメント » なご道  2008/11/04 14:31

塩引き道場は町内で毎年やっているのですか?
いい、イベントですね。
私も参加してみたかったです。
(町外じゃダメですね)

コメント » さいとう  2008/11/04 15:59

>>なご道 さん

こんにちは。
小国町の塩引き道場は基本的には誰でも参加できますよ。
生鮭などの準備があるので5日くらい前に判ればOKです。

なご道さんも、来年スケジュールが空いていたら参加して
くださいよ。
(来年の話をしていると笑われそうですが)

"小国町商工会 塩引き道場"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

総合食品さいとうホームページ

カウンター