笹川流れ 

Posted at 10/10 日記 » コメント(6)» トラックバック(0)»

加茂水族館へ行った帰り道、国道7号線をそのまま真っ直ぐ
旧朝日村(山間)を行くか、旧山北町の海岸沿いを行くか・・

やっぱり笹川流れがみたい!  ということで勝木(旧山北町)
で右折して、国道345号を通っての帰宅。
眼鏡岩.jpg
笹川流れの中でも、桑川~今川の間が一番、岩が入り組んで
いて、車で走っていると、短いトンネルがいくつもあるのですが
そのトンネルを抜けるたびに、これぞ“笹川流れ”という岩場の
風景が見られます。(わき見運転はダメですよ!)

眼鏡岩付近.jpg
その中でもここの海岸の風景が、私的には一番好きです。

どちらの写真も同じ場所(展望台)から写したものです。


笹川流れのWEBLOGで、くわしく紹介されているこの場所です。

"笹川流れ "へのトラックバック

トラックバック先URL

"笹川流れ "へのコメント

コメント » おくさま  2008/10/10 22:33

高校生だった頃、友達と行った覚えがあります。
いい風景ですよね~~~
なかなか行く機会がありません。

コメント » なご道  2008/10/12 02:02

笹川流れに行く度に砂浜が浸食されていますよね。
これも地球が病気になっているから?

私が小さい頃は砂浜が広く
大勢の人がいても十分な広さがありました。

笹川流れの思い出は、
おじいちゃんが飯盒でごはんを炊いてくれた事や
スイカ割りをしたことを思い出します。

コメント » さいとう  2008/10/12 11:59

>>おくさま さん

自分もこの場所は、高校の遠足で行った、思い出の
地なんです。

だからここの風景を見ると当時の事を思い出します。

コメント » さいとう  2008/10/12 12:10

>>なご道 さん

ず~と昔からあった砂浜が、ここ数年で一気に侵食された
ということは、異常なことなんでしょうね。

小さい頃の良き思い出を今の子供達にも体験させていくため
にも、私達一人一人が小さなことでもよいので、自然環境を
守るために協力していかなければなりませんよね。

コメント » 豆蔵  2008/10/13 22:17

笹川流れをご紹介いただきありがとうございます。
我が子の様にうれしいです(?)
なご道さんのコメントにもありましたが、笹川流れも
砂浜の浸食は深刻な状況です。
昔は浜で野球が出来た位広かったんですけどね~。

コメント » さいとう  2008/10/14 14:53

>>豆蔵 さん

>>昔は浜で野球が出来た位広かったんですけどね~

そんなに砂浜が広かったんですか。(驚)

砂浜を守る為に何か対策があるのでしょうか?
市民に何かできることはないのですかねぇ。

"笹川流れ "へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

総合食品さいとうホームページ

カウンター