獅子舞の幕付け

Posted at 07/23 日記 » コメント(2)» トラックバック(0)»

8月15、16、17日に行われる村上の七夕祭で
踊られる獅子舞の練習が24日から始まります。

そこで21日の夜、獅子舞保存会と青年会とで獅子舞の
幕付けをしました。 
獅子舞の幕付け.jpg
幕を付けた後は、耳と顎の調整です。

国組の獅子舞.jpg
仕上がったようです。その後ろにある赤い物は、七夕祭りの山車
のてっぺんに付けるから傘です。かなり壊れているようで、こちらも
これから修復しなければなりません。


幕付け後、飲み物(ビール、焼酎)も無くなったので
T村さんのお宅へおじゃまして、今年の村上大祭の
テレビ(録画)を大勢で見ました。
T村邸.jpg
只今CM中です。

今年も出たよ!.jpg
今年もテレビに出た事に大はしゃぎの皆様方!
私もちょっとだけ映っていました。・・・・うれCY

 

越後名産 村上の塩引鮭・鮭の味噌漬
鮭の酒びたし・鮭の焼漬のことなら総合食品さいとうへ

"獅子舞の幕付け"へのトラックバック

トラックバック先URL

"獅子舞の幕付け"へのコメント

コメント » なご道  2008/07/24 08:32

8月は七夕ですね。
時間があったら、いやなくても作ってみに行きますよ。
だって、母がこの時期になると血が騒ぐんですもの。
私も小さい時から見に行っていたので楽しみです。
さいとうさんも踊るんですか?

コメント » さいとう  2008/07/24 16:52

>>なご道 さん

七夕は七夕で、村上大祭とは違って楽しみです。
若者が中心となってやるので活気があって賑やかですよね。

あと私は獅子舞は踊りません、体力に大きな問題があります。

"獅子舞の幕付け"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

総合食品さいとうホームページ

カウンター