獅子舞 

Posted at 07/25 日記 » コメント(6)» トラックバック(0)»

23日村上では「地蔵様」といって子供たちがお地蔵様の前で
鉦をたたき、お団子をあげてもらう催し物?が古くからあります。

同日の晩に村上の中央商店街で盆踊りや獅子舞などイベント
がありました、私も盆踊りのときに唄う村上甚句を唄うのに参加
してきました。
獅子舞.jpg
大町の青年団が獅子舞をスタンバっているところです。

あっという間に人だかり.jpg
獅子舞が始まるとあっという間に人だかり状態です。
皆、盆(旧盆)の七夕祭りの獅子舞の前にその雰囲気を味わいたい
ようです、村上人は本当に祭り好きなのです。

  越後名産 村上の塩引鮭・鮭の味噌漬
鮭の酒びたし・鮭の焼漬のことなら総合食品さいとうへ

"獅子舞 "へのトラックバック

トラックバック先URL

"獅子舞 "へのコメント

コメント » はるか  2008/07/25 19:03

さいとうさん、昨日はお疲れ様でした。
一瞬お話ししただけで、お別れが辛かったです(笑)
こちらも阿賀野塾に負けないで(ってゆうか全然かなわないけど)頑張りましょう!次回もよろしくお願いします。

コメント » 豆蔵  2008/07/25 23:05

さいとうさん こんばんは

昨日はお疲れ様でした。
お姿をお見かけしたのですが、お声を
かける間がありませんでした。ご免なさい。
次回またお願いします。

コメント » サッシー  2008/07/26 13:38

先日はお疲れ様でした☆

獅子舞、難しそうですね。
私の地元にも神楽組という獅子舞など踊り専門の団体がいますが、私には出来そうにもありません(苦笑)
私がやると・・・豚舞?(笑)

コメント » さいとう  2008/07/26 23:56

>>はるか さん
 
とにかくがんばりましょうね。
阿賀野塾のような会話ができるようになりたいですねぇ。
(もちろんIT関連の会話ですよ)

コメント » さいとう  2008/07/27 00:00

>>豆蔵 さん

お疲れ様でした。
次回お話できる事を楽しみにしています。

コメント » さいとう  2008/07/27 00:10

>>サッシー さん

獅子舞を覚えるのは大変な事だとおもいますよ。

“神楽組”かっこいいですね。よその地域で踊られている
獅子舞も見てみたいです。

"獅子舞 "へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

総合食品さいとうホームページ

カウンター