旬を先取り?

Posted at 05/19 日記 » コメント(4)» トラックバック(0)»

びわ
温室栽培だとは思いますが、長崎県産のびわが
市場に入荷していました。

写真はありませんが、スイカ、メロン、ハウスみかん
ぶどうにサクランボなど半月前くらいから入荷しています。
季節の先取り?・・・先取りしすぎでしょ。

もも.jpg
本日は山梨のももが入荷となっていました。

いやいや、ももだけではありませんでした。
こんな果物まで入荷していました。・・・秋でしょ!

いちじく.jpg
愛知産のいちじくも入荷していました。
これには驚きです。

本当の旬よりも早く作る事が良いか悪いかは別として
日本の農業技術の高さに驚きです。

"旬を先取り?"へのトラックバック

トラックバック先URL

"旬を先取り?"へのコメント

コメント » なご道  2008/05/21 01:11

今は何でもある時代なので、
今日の料理番組の先生が、
「本当の旬です。」なんて、いってました。
本当の旬って?
こんな言葉を使わなくてはいけないんですよね。

うちの女子保育園生達が保育園の給食で
びわを食べてきました。
お土産にびわの種を持ち帰り、
土に埋めていました。
びわがいっぱいなったらいいね、と笑顔でいっていました。

保育園生っていいの食べてますよね。

コメント » さいとう  2008/05/21 19:55

なご道 さん

こんばんは。
私も、本当の旬がいつなのかわからない食べ物
いくつかありますよ。

保育園の給食で“びわ”が出るなんて、商売柄ですが
うれしいですね。びわは日本にしかない果物だと思うので
一年に一度で良いから食べさせてもらいたいです。

コメント » サッシー  2008/05/22 12:13

こんにちは!
やはり食べ物は(本当の?)旬に食べるのが一番美味しいです!
「もうすぐあれが旬だなぁ」とか考えるのも非常に幸せ!
こう感じるのも日本に四季があるからなおさらだと思うのですが、最近は温暖化の影響であまり四季を感じられなくなってきました。そういうこともあってのことかは分かりませんが、食べ物の旬もいまいちはっきりしなくなってきましたね。残念です。

コメント » さいとう  2008/05/22 16:03

サッシー さん

こんにちは。
四季を感じながら旬の農産物、海、山の幸を口にしていれば
体だって喜ぶはずです。

実際のところ商売としては、旬を先取りしちゃっているんだよね。
作る側、売る側そして買う側もこういった面の食についても今一
度考えなければいけない時期なのかもしれませんね。

"旬を先取り?"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

総合食品さいとうホームページ

カウンター